2008年6月9日月曜日

【6月14日(土)】第8回写真ワークショップのお知らせ

皆様

第8回写真ワークショップのお知らせです!
そろそろ夏も近づいて外を歩く機会も増えてきたのではないでしょうか。今回はそんな季節に合わせて「ランドスケープ」がお題です。今回も最初の20分を簡単なランドスケープ写真の歴史のレクチャーにあて、その後皆さんに持ち寄って頂いた写真について話し合って行きたいと思います。簡単な写真史を学ぶと共に、写真を個人的に楽しむ眼をこのワークショップで養って頂けたら幸いです。

「ランドスケープ」と言ってもここではいわゆる自然の風景に囚われずに、目に見える景色という大きいくくりで取り扱ってみたいと思います。人工的に作られたセントラルパークの景観、東京タワーから見下ろすビルの群れなど、広がりをもった外界の景色はどこに居ても身近なトピックなのではないでしょうか。より充実したディスカッションにする為に、ご自身の経験や思い出と深く結びついたランドスケープや、特に興味をそそられるランドスケープ写真をお持ち頂くと良いのではないかと思います。どうしてその風景、その写真が自分の興味をひくのかを皆で考えていきましょう。ご自身で撮られた写真でも、雑誌の切り抜きや写真集でも結構です。フラッシュドライブをお持ち頂いても構いません。

今回もNYでご活躍中の写真家、横澤典さん(http://tsukasayokozawa.com/)に御参加頂く予定です。ランドスケープを主題にした作品を制作されている横澤さんと一緒に、ランドスケープ写真の様々な見方やあり方を探っていきましょう!

ワークショップの詳細は以下をご覧ください。

日程: 6月14日(土)
時間: 17時半~19時頃 (17時半よりレクチャーを始めますので、なるべく5分前にお集まりください。)
場所:酒井のアパートの会議室(500 West 56th st, at 10th ave)アパートのロビー集合。
お願い:ランドスケープの写真をお持ちください。プリントアウトしたものでもフラッシュドライブに保存した画像でも構いません。

ご出席される方はこちら(http://zephyr.or.tp/cgi-bin/ketsu/ketsu.cgi?id=4e8f11b4d3b8)に登録をお願いします。

ワークショップのお問い合わせは手島(teshima77アットyahoo.co.jp)か酒井(sakaitaku1211アットyahoo.co.jp)までお願いします。

皆様にお会いできることを楽しみにしています!

0 件のコメント: